5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

心を持つロボットって作れると思います?

530 :メカ名無しさん:2005/11/07(月) 17:02:38 ID:jIEndDWh
今度こそ最後と言ったのに…
また恥を忍んで再登場です。
525さん以外は無視して下さい。

>>525
なんで、感情体験というのがどういうものか分からないのですか?
あなたの個人的な心的体験のことですよ。
あなた、感情を味わっことないんですか?

あなたの言う通り、他者がある感情を味わっているという認識は、自分が体験した感情を投影しているのでしょう。
つまり、自分が既に体験していなければ投影できないではないですか。
その体験のことを言っています。

そして更に、その他者も同じように感情を持つだろうという想定があって、投影がなされますよね。
プログラムの変更可能性(つまりメインメモリ上のプログラム部のビット列が書き変わる可能性)やクロックスピードの向上によって、
本当に、順序回路があなたと同様の感情体験をすると想定できるのですか?
(あなた自身が、コンピューターが感情を持つと思う前提条件として)

あなたにとって、「ロボットが感情を持つか」という問いは、
「ロボットは感情を持っているように思われ得るか」という問いと同じなのでしょうか?

あなたがプログラムして、バッテリーを求めて彷徨するロボットを作ったとします。
それを見た幼い子供は擬人化し「お腹空いてるんだ」と思うかもしれません。
でも、あなたは、そうは思わないでしょ?
自分が感じるような空腹感を、ロボットが感じてるとは思わないでしょ?
そのとき、あなたにとって、「ロボットが空腹感を持つ」ことに成功したということになるのですか?

313 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)