5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

心を持つロボットって作れると思います?

509 :メカ名無しさん:2005/11/06(日) 14:59:16 ID:FPwyFLaR

上のレスを書いた人はもう見ないみたいだからこのスレ見てる人に聞くけど
この人の基本は自分の実感なんですよね だから人間とまったく同じ作りじゃないと認められない

学問的に論証しないと言っているけどどうしてコンピューターの動作は細かいとこまで見るのだろう
どうして感情の起き方を化学物質レベルで見ないんだろう
アウトプットだけを問題にするか動作原理まで問題にするかはどっちでもいいけど同じ土俵になってなくはないか
俺的には人間一人の現在の動作ってのは過去全ての記憶がインストール(刷り込まれた)結果の
出力だと思ってるから 違うと言われてもちょっとわからん 電子を使ってるかアドレナリン使ってるかの違いは気にならない
それに感情の媒介があるんでしょうか?という質問が不思議なんだ
感情は湧き上がってくる本能と、生の間に積み上げた常識やらで出来た理性、の間の摩擦のようなものじゃないのかい
本能を理性で説明しようとして出来た言葉が感情なんじゃないのか
俺が悲しいのは感情があるからじゃない 大切な人が死んで内部が不安定になるのは本能っつうどうしようもないレベルで制御されてる
ただの本能を感情だといわれても困る 機械にも たとえば不揮発で書き換えられない部分ってのはあるんじゃなかったけ
参照できないところからのコントロールを 機械(人間が)が拙い情報処理(思考を)を始めた頃に「ああこれを感情と呼ぼう」と思うんじゃないの

俺はこのスレで何度か書いてる何の背景もないただの学部3年生
彼の記述と俺の記述どちらが真相に近いのかはまったくわかんない
だけどちょっと怒ってるのは上の彼がただ自分の直感をまくし立てただけでまったく真相に近づこうという気が無いように見えるからだ
こう思うんだけどどうでしょう?じゃなくて お前らこの俺の直感を揺るがせるかな?という傲慢な態度に映る

俺はこのスレタイというかAIに夢を持っているし将来は関わりたい
夢っていうくらいだから半分は出来ないと思ってるし 出来たらいいなぁ・・くらいだ
だけど彼のような(初めからNOと決めて議論を始める知ったかぶりの一般大衆のような)物言いはカチンとくる

ちょとこれ以上は時間がないのでこれで書き込みます
内容の見直しもしてないんで間違い多数矛盾多数?で反感を買うかもしれませんが
俺が返事しなきゃいけないよな内容だったら夜にまだ来ます

313 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)