5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

韓国のロボット技術

148 ::04/08/21 04:03 ID:krBh2hw8
要するに133さんはKHR-2はコンベアの上でしか歩行できないとおっしゃってるわけですよね?
私が見る限りそう断言することが妥当とは思えないということです。

たとえば以下の点。ビデオ見た限りでは同期してないですよね?
>>ベルトと同期させて歩容を生成させるほうがよっぽど難しいですよ。
>私は歩行ロボットの開発者です。とっても簡単です。
まあ実際平地での歩行も見たいですがね。

ASIMOと比較して劣っているのは自明ですが、大きいというのはそれだけで
大変なのだからROBO-ONEのスケールを前提に「予選落ち級」の評価を与えるのは
乱暴というものでしょう。

しかしどうも前提に根本的な認識の違いがあるようなんだけど
KHR-2は見た目どおりまだ開発途上で、現在の経過を公表するための
ビデオなのは明らかでしょ?
その場合、歩行が可能でもひも付きのビデオを公開することは珍しくないよ。

国内で言えば東大のロボットなんかは完成直後はひも付き画像だったし
海外ならJonnyなんかは安定して歩行してるけどいつもクレーンを従えてる。
またその場合、運動制御を内部でやっていても行動指令のためのネットワークケーブルや
緊急停止信号線を引っ張るのは一般的だし、バッテリーをいちいち交換するのは面倒だから
外部電源をつけっぱなしにするのも不思議はないよね?
それをもって「脳無し動力無し」と断ずるのは無理があるでしょう。

実際、バッテリーは内蔵でしょう。写真でもバッテリーとしか思えないものがついてます。
計算機がどこにあるかは写真からはよくわかりませんが、
ケーブルが4、5本しかないところからすると内蔵していると考えても不思議はない。

>ROBO-ONEロボットは計算の歩行やフィードバック制御をしている機種もありますよ。
>小さい足裏で動く物もあります。
そうですか。こりゃ失敬。

103 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)