5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆軍国主義の現場から〜ニューヨーク〜◆

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:27:11 ID:qVSYPjYL0
5月27日 沖縄にいる住民、日本軍のほとんど沖縄の一番南にある摩文仁に逃げ込みました
そこでは、追いつめられた住民や日本軍などが次々と集団自決をしていったそうです
6月13日 日本軍の司令官(一番偉い人)が自決、沖縄戦の最期を迎えました・・・

なぜでしょうか
なぜ、こんなに死者が出ないといけないのでしょうか 沖縄戦の死者数は23万人を越え、今もなお、新たに死者は見つかり続けています
しかもその半数が沖縄に元々住んでいた住民であることも事実です 時に日本軍は米軍より卑劣になります
ある壕で、赤ちゃんが泣いたそうです 日本兵は何のためらいもなくその赤ちゃんを殺したそうです「米軍に見つかったらどうするか」と、言いながら・・・
その赤ちゃんの母親は、狂い、壕の外にでます すると、日本兵がその母親を撃ち殺すのです 「米軍に降伏するような日本人は日本人じゃない」と・・・
またある壕では、沖縄に古くからある方言を使い、殺されたおじいさんもいます
そうです 日本兵に殺された沖縄住民も少なくはないのです どうでしょうか 住民に逃げ場なんてなかったのです
どうすることもできずに最後は「自決」という事になるのです・・・ 今でも、骨が見つからずに行方不明の人がたくさんいます
そして、毎年必ず、骨が新たにみつかり 糸満市にある平和の礎に名前が刻み込まれていくのです 自分の息子の名前を指でなぞるおばあちゃん
泣きながら花を礎の前に置くおじいちゃん この光景は毎年6月23日「慰霊の日」に必ず見られます
沖縄戦によって傷つけられた生き残った住民の心の傷は 半世紀近くたった今なお 消えることなく 残りつづけるでしょう・・・

参考ttp://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/battle-okinawa.html

参考ttp://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/okinawasenn.htm

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)